ブログ

【ブログ運営報告】ブログ4ヶ月目・5ヶ月目のご報告

2021年2月7日

今回の記事はまさかの4・5ヶ月目まとめて2か月分の運営報告となっています

なんで4ヶ月目は報告できなかったのかというとリアルの方が忙しかったからですね

(まぁゲームもやってたんですけど)

 

でも記事の投稿は行ってたんで多少の伸びは出たと思います

こちらが過去の【ブログ運営報告】のアーカイブです

>>ブログ運営報告 1ヶ月目

>>ブログ運営報告 2ヶ月目

>>ブログ運営報告 3ヶ月目

 

4・5ヶ月目の雑記ブログ運営報告

一か月ごとの比較5ヶ月目実績4ヶ月目実績3ヶ月目実績2ヶ月目実績1ヶ月目実績
期間2021年1月2020年12月2020年11月2020年10月2020年9月
PV(アクセス)3770PV1662PV約700PV約1000PV約400PV
ユーザー数2172人741人約200人約160人約80人
記事数3記事7記事7記事7記事6記事
収益3813円830円0円195円0円
検索からの流入89.8%約90%約66%約23%約7%

 

目標との比較5ヶ月目実績4ヶ月目実績4ヶ月目目標
PV(アクセス)3770PV1662PV2000PV
ユーザー数2172人741人500人
記事数3記事7記事10記事
収益3813円830円0円
検索からの流入89.8%約90%50%

 

記事数

5ヶ月目の記事数:3記事
4ヶ月目の記事数:7記事
3ヶ月目の記事数:7記事
目標:10記事

 

4ヶ月目と5ヶ月目足したらなんと目標に達しました!!!(違う)

 

先ほど言ったように1月は忙しかったのでまさかの3記事

過去ブログを始めて過去最低の更新数を誇ります

 

良くない!

コツコツやるのが一番

いろいろ考えながら次の6ヶ月目はたくさん記事を書きたいですね

 

アクセス数

5ヶ月目のアクセス数:3770PV
4ヶ月目のアクセス数:1662PV
3ヶ月目のアクセス数:約700PV
目標:2000PV

 

めっちゃ伸びた!!!わろた!!!!

 

 

5ヶ月目アクセス数なんて目標のほぼダブルスコア

こうしてみるとぐんぐんアクセス数が上がっています

 

まだこれからこの伸びが続くかどうかはわかりませんが、

なかなかいいんじゃないかと思います。

同期のブロガーさんのブログの運営報告みたいなものを見ますと

僕よりもブログを運営している期間が短いのに、僕よりも全然伸びている人もいます

そんなに人と比べてもしょうがありませんが、追い付いていきたいですね

 

そもそも運営報告をしているということはそこそこ伸びているからできていることが多いイメージです

僕みたいになんの成果もないうちから運営報告をやっているのはあまりみません(ただのバカなのかも)

 

因みによく見られている記事は上から順に

【Outplayed】ゲームを自動で録画してくれるゲーマー必須ソフトの使い方徹底解説

  ゲームをしているとめっちゃいいプレイできたときとか録画して残しておきたいですよね。 あと自分のプレイとか後から見返して、分析したりして後からも楽しんだりしたいですよね   です ...

続きを見る

【漫画】勇者パーティーを追放されたビーストテイマー、最強種の猫耳少女と出会う 一巻感想、考察、

本記事では「勇者パーティーを追放されたビーストテイマー、最強種の猫耳少女と出会う」の漫画版の感想を綴りたいと思います。   明らかに「なろう」って感じのタイトルですが 大当たりでした。 では ...

続きを見る

【物理で頂点とりたい人へ】理論物理への道標で物理全国一位の具体的な取り方を解説、使い方、レベル、評価、勉強法

受験期では参考書を一つに絞らずなんでもかんでも買ってしまってその全部をやってしまった 受験ではよくないとされている参考書マニアの僕が 数多ある参考書の中で一番、けた外れに勉強した参考書   ...

続きを見る

 

って感じです

このあたりの記事はSEO的に非常にいいです

参考書系の記事は過去の思い入れが強い分

こういった評価を受けるのは嬉しいです

 

収益

5ヶ月目:3813円
4ヶ月目:830円
3ヶ月目:0円

 

あら?!?!あららららららっら?!?!

 

きちゃあああ!!

 

光の見えなかった闇の中で一寸の光を見た気がします

 

収益の配分は主に物販が主です

要はAmazonや楽天などの商品紹介からの紹介料です

 

これからも頑張っていこうと思います

 

4・5ヶ月目の施策

施策①:収益記事を書く
施策②:ブログの勉強
施策③:記事のリライト

ひとつずつ解説していきます。

 

施策①:収益記事を書く

なんかお金を狙いすぎてる感じのすることを言っていますが

要はアフィリエイト的に踏んでほしいリンクが貼ってある記事を書くということです

 

こういった収益記事というのは競合他社がたくさんいるので

SEO的にはなかなか厳しいものがあるので

SEO的に優位をとれている記事で集客をして

自分のブログ内で収益記事に流して収益記事を読んでいただくというのが、ブログのマネタイズ構想としてあるのですが

 

ここでブログ走り出しの僕が悩むのは

集客記事が先か、収益記事が先かという問題です

 

そして僕は収益記事を先に書いておくということにしました

理由はこちら

  • 収益記事には最終的には完成度が欲しいところですが、いきなり書けるわけがないのでおいおい適宜リライトしていくことを考えると先に書いておいた方が良いから
  • ワンチャン収益が発生するかもしれないから

ざっくりとこんな感じです

 

施策②:ブログの勉強

なんかざっくりしてますが

ブログを始めて5か月経った今、初めの頃勉強したものの理解できなかったものが

今なら理解できると思い改めて読んで、勉強していました

 

ブログを始めるときにブログの勉強は必要不可欠ですが、全部が全部理解できるべくもありません

 

なので改めてある程度ブログを動かせるようになったら改めて立ち返るのは非常に効果的なんだなと実感しました

 

僕が読んだのはこちらの本です

 

いやぁ、この本マジでいい

改めて良書だと確信しました、

改めて読んでみると、僕ぐらいのブロガーがまさに悩んでいることがこの本に書いてありました

 

施策③:記事のリライト

3ヶ月目ではrank trackerというソフトを導入しています

前回の報告
【ブログ運営報告】ブログ3ヶ月目のご報告

三ヶ月目は亜音速で過ぎていったような気がします そんな三ヶ月目の運営の報告をしたいと思います   こんな疑問にお答えします。   ブログを始めたい方や、初心者ブロガーのブログ運営が ...

続きを見る

 

そのため自分の記事が今何位にいるかが分かるようになったので

どの記事がどのくらいのSEO評価を受けているのかが分かるようになったので

SEO的に良い記事と良くない記事がはっきりしました

 

なので良くない記事を直す必要性を感じ始めました

 

ノムユ
この記事SEO評価あまり良くない記事けども、今ならこう書くんだけどなぁ、、、

 

みたいなことがありますので

適宜直していくということを行っています

 

6ヶ月目の目標

PV(アクセス数)5000PV
ユーザー数3000人
記事数15記事
収益5000円

まだどのジャンルの記事を書いていくかというのでいまだに悩んでいるものがあります

前回の目標は達成したので少し目標を上げています

 

これからも収益を気にしすぎることなく、書いていくのが一番いいのかなと思いますので

気楽に書いていこうかなと思います。

 

 

【ブログ運営報告】のアーカイブです

>>ブログ運営報告 1ヶ月目

>>ブログ運営報告 2ヶ月目

>>ブログ運営報告 3ヶ月目

 

 

 

 

-ブログ