ブログ

【ブログ運営報告】ブログ3ヶ月目のご報告

2020年12月8日

三ヶ月目は亜音速で過ぎていったような気がします

そんな三ヶ月目の運営の報告をしたいと思います

 

困っている人
ブログ運営三ヶ月目の報告を知りたい。収益はいくら?何本くらい書いたの?

こんな疑問にお答えします。

 

ブログを始めたい方や、初心者ブロガーのブログ運営がどんなものか知りたい方など、参考になれば幸いです。

 

ブログ二か月めの報告はこちら

 

三ヶ月目の個人ブログ運営報告

一か月ごとの比較3ヶ月目実績2ヶ月目実績1ヶ月目実績先月対比
期間11月1日~11月30日10月1日~10月30日8月27日~9月26日
PV(アクセス)約700PV約1000PV約400PV-30%
ユーザー数約200人約160人約80人+25%
記事数7記事7記事6記事±0
収益0円195円0円-195円
検索からの流入約66%約23%約7%+43%

 

目標との比較3ヶ月目実績3ヶ月目目標目標達成率
PV(アクセス)約700PV200035%
ユーザー数約200人50040%
記事数7記事10記事70%
収益0円0円±0円
検索からの流入約66%50%+132%

 

記事数

記事数:7記事
先月:7記事
目標:10記事

まぁまぁまぁまぁ記事数って多ければいいですけど

記事数目的でしょぼい記事連発してもいけませんし

ここでいうしょぼい記事っていうのは自分的にっていう意味で、自分なりに力を入れた記事を書かなければならないという意味です

 

そこそこ忙しかったので致し方ないですね。

1日1記事とか書ける人尊敬します

でも少ないのは事実なのでもっと早く書けるようにしたいです

 

アクセス数

アクセス数:約700pv
先月:約1000pv
目標:2000pv

先月より減ってるという悲しい結果なんですけど

こんなもん誤差みたいなものなのであまり気にしていません。

こちらの画像は10月と11月のページビュー数のグラフです

 

下がったというよりも増加していないという感覚が強いです

その点に関しては改善が必要です

でもだんだんこうして1日で全く見られていないということが無くなったというのが一番うれしいですね、ギリギリですけど

 

収益

先月:195円
今月:0円

収益はいいですw

そんなに期待してもしょうがないので

そもそも前回の195円がたまたま以外の何物でもないので

 

グーグルアドセンス?知らない言葉ですね

 

三ヶ月目の施策

 

施策①:Rank Trackerの導入
施策②:SEOを学ぶ
施策③:何個かASPの申請

ひとつずつ解説していきます。

 

施策①:Rank Trackerの導入

Rank Trackerというのは書いた記事のSEO順位を調べ記録することができるものです

書いた記事が狙ったキーワードで検索したときに何番目に出てくるかが一目でわかります

 

少し導入するには記事数が少ないかと思いましたが、早めに導入することでSEOに慣れるという目的があるので導入してみました

 

GRCという他の順位検索ソフトも使用して

Rank Trackerを選びました

いずれRank Trackerの使用した感想も記事にしたいと思いますので

是非お楽しみにみたいな

施策②:SEOを学ぶ

SEOを学ぶと一口に言っても簡単に学びきることなんてできるわけがないですし

学び方もたくさんあります。

ですが今月に限っての話をすれば、、

本を読みました!

結構有名かつ人気のSEOの教本らしく

実際に読んでみてめちゃめちゃよかったです

台本のように基本的に文章がセリフで構成されていて

物語調なので読み物としても面白いです

 

施策③:何個かASPの申請

何個かASPに審査に出して

そのすべてに合格しました、良かった

 

またブログでおすすめのASPの紹介記事も今後ASPを使用していった感想も交えて書きたいなぁと考えています

 

 

4ヶ月目の目標

PV(アクセス)2000
ユーザー数500
記事数10記事
収益0円
検索からの流入50%

先月と全く同じです

今回も目標達成していないので同じなのは必然

今後ともよろしくお願いします

 

 

-ブログ